2016平成28年4月18日月曜日

☆『第26回 かすみがうらマラソン』☆

 

今シーズン最後のマラソン大会に夫婦で参戦です。

気温は20℃を少し超え、インナーなどを着込まなくてもすみ、身軽な格好で臨めました。

 

写真は、土浦駅構内、東口出口へ向かってるところ。

 

NHK BS1のランスマという番組もブースを構え、取材に来ていました。

ロンドンブーツの田村亮さんもフルマラソンに挑戦とのこと。

 

 

小生はB、妻はDブロックからのスタート。

全国的に荒れる空模様となったこの日、スタート直後には薄日も差していましたが、中盤以降は急激に天候が悪化して暴風雨に…。

GPSウォッチは雨に濡れてベゼルが過敏に反応し変な表示のまま動かなくなりました。なので腕から外してウエストポーチの中にしまいました。デジカメもウエストポーチの中で濡れてしまいました。以後写真は撮ってません。

 

とにかく激しい風雨に何度も何度も心を折られました。エイドステーションの度に立ち止り、歩きました。容赦なく打ち付ける風雨に、もうやめたいと何度も思いました。

ネットタイムでかろうじて四時間を切ってゴールしました。

妻は約10分後に何食わぬ顔でゴール。風は強かったけど雨はそれほど気にならなかった、思いのほか走りやすかった。と言っていました。

悪天候を走れなかった言い訳にしている小生はまだまだ未熟者です。