はじめまして田口と申します。

写真の花は工場の敷地内に咲いているのを見つけて撮りました。

手元の植物図鑑によれば

 

☆標準和名☆ 

キバナコスモス

 

☆別名☆   

キバナアキザクラ/一年草

 

☆識別ポイント☆ 

秋に花を咲かせるコスモスより早生

 

☆名前の由来☆  

黄色い花を咲かせるコスモス

 

☆花ことば☆   

幼い恋心

 

とありました。

 

申し遅れましたが、はじめまして、田口でございます。

パソコンもまともに使えないのにホームページを立ち上げまして、無謀にもブログまでやってみようと思っております。少しずつ勉強しながら慣れていき、東京都も西の外れ、八王子の片田舎のちっちゃな織物工場からいろいろなことを発信できたらと思ってます、どうぞ宜しくお願いします。

 

3・11の地震では織機のジャカード部分が揺れによってゆがんだのでしょうか、その後しばらくはジャカード装置のナイフという細長い鉄板が何本も折れました。稼働している織機全てで同じ現象が起きたので、全ての織機のナイフボックスを一度バラして調整し直したらおさまりました。

 

地震をきっかけに、昼休みなどのちょっとした休み時間に工場の外へ出てみることが増えました。すると普段気にもとめなかったいわゆる雑草、踏みつけられむしりとられる雑草が季節ごとに可憐な花を咲かせていることに感動しました。

この雑草達を紹介することで慣れない初体験のブログの練習材料にさせてもらいながら、自分の仕事の宣伝などもさせてもらおうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    toshiking (月曜日, 03 10月 2011 17:35)

    がんばってください!!!!!。





  • #2

    田口 (月曜日, 03 10月 2011 18:36)

    toshikingさんありがとうございます。
    がんばります。