☆『水戸城散策 』☆

5月4日(日)みどりの日に水戸城へ行ってきました。

千波湖畔に車を止め、水戸市のシェアサイクル「みとちゃり」を利用してサイクリングしながら散策しました。

写真は大手門。水戸城の正門にあたる最も格式の高い門になります。

二の丸隅櫓。二の丸は水戸城の重要建造物が建てられており、中心エリアとして機能していたそうです。

現在は市立中学校、県立高校、大学附属幼稚園・小学校になっています。塀越しにはスポーツをする高校生達の元気な声が聞こえました。

写真は発掘調査により、ほぼ完形で出土した「三つ葉葵紋鬼瓦」を復元したものです。

水戸城の鬼瓦には左右にハートのような形が使われているのですが、このハートは「猪目」と呼ばれる伝統的な模様で、魔除けや火災除けの意味があるそうです。

 

水戸城三の丸内にある弘道館です。

日本100名城のスタンプは料金所に置いてありました。

写真は弘道館の正庁玄関から見る正門。

 

1868明治元年にあった弘道館戦争は、大手門と弘道館とが向かい合っての水戸藩内の戦いで、ここ正庁玄関にも当時の弾痕がいくつか残っていました。

この戦闘で、弘道館は正門、正庁、至善堂を残して焼失してしまい、城内の建物のみならず多くの貴重な蔵書も焼失してしまったとのことです。

 

ボランティアガイドさんにガイドしてもらい、小一時間じっくり館内を説明していただきました。

貴重なお話の数々、ありがとうございました。