2019令和元年5月7日火曜日

☆『御即位一般参賀』☆

 

5月4日

令和時代最初の一般参賀に行ってきました。

東京駅の中央口を出ると、人の流れは皇居へ一直線。和田倉門には9時半前に着くも、人が多く、すでに閉鎖。馬場先門へ回るように促され、そちらから入場。

 

持ち物検査と身体検査を受け、手荷物の飲み物は検査員の目の前で一口飲んで安全を

確認。

整列しては移動し、整列しては移動することを繰り返し、皇居正門から二重橋を通り、ようやく見えてきたのが皇居宮殿、長和殿です。長さが160メートルもある大きな建物です。一回のお出ましに際し、長和殿の前の広場、宮殿東庭に2~3万人の人々が集まります。

 

 

二時間半待って、迎えた参賀には、天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下始め成年の皇族方がお出ましになられました。

この日3回目、正午の参賀です。

天皇陛下のお言葉を頂いたあとは、天皇陛下に対し、万歳!!や祝意の言葉が叫ばれ、日の丸の旗で埋まりました。

お出ましになられてから二分半、あっという間に退室されてしまい、我々も参賀会場の宮殿東庭を後にしました。

 

 

 

参賀の後、皇居外苑を散策してた時、TVで見たことある人が近くを通ったんだよね。

後日、その人が出る情報番組見てたら、映っちゃってました。

阿部リポーターの右側に夫婦で。