2017平成29年11月27日月曜日

『JFW JAPAN CREATION 2018』

繊維総合見本市 

Total Textile Trade Fair

2017.11.28 Tue.10:00AM~6:30PM

     29 Wed.10:00AM~6:00PM

会場 東京国際フォーラム ホールE-1

 

ジャパンクリエーション2018が開催されます。

日絹ブース内、小間番号 J-53 で弊社も出展しています。

皆様のご来場お待ちしております。

 

11月30日(木)

『JFW JAPAN CREATION 2018』にお越しくださりまして誠にありがとうございました。

おかげ様で盛況のうちに無事閉会することができました。

不行き届きの点も多々あったかと存じますが、ご寛容頂けますと幸甚でございます。

なお、展示会にてご紹介させて頂いた商品につきまして、
ご不明な点やご質問などございましたら、
お気軽にご連絡いただければと存じます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

ハハコグサ(母子草)  

☆別 名☆  

オギョウ・ホオコグサ

☆科/属名☆

キク科 ハハコグサ属

☆識別ポイント☆ 

荒れ地や道端など人里に多い二年草。全草白い綿毛に包まれる。  

☆名前の由来☆ 

  別名ホオコグサが訛ってハハコグサと呼ばれるようになった説。

☆花ことば☆ 

   いつまでも忘れないで

 

春の七草の一つで、「オギョウ」は母子の人形のこと。若い苗は食べることができる。古くは葉が草餅の材料に使われた。鎮咳、去痰、利尿、抗炎症、抗糖尿などの作用があり薬草として用いられる。

花期が4~6月の春の花であるが、秋に咲くものがある、アキノハハコグサと呼ばれ茎が枝分かれし、それぞれに花序をつける。