2017平成29年8月28日月曜日

もう、八月もあと数日…

ここ何日かは晴れ間もありますが、お盆休み明けまで、東日本はず~っと雨降りでしたね。

 

青森ドライブ初日 

結婚して何年も経てば、お盆休みだからと言って遊びに出掛けることもあるまいと思うのですが、好奇心旺盛で冒険的旅行好きの女房のたっての希望もあり、青森県へ、ケチケチ節約ドライブ旅行に行って来ました。

弘前市とむつ市に宿をキープし、二泊三日の予定でいざ出発。と言っても、写真は前日の夕方、高速代を浮かすために深夜割を想定した出発時間です。そして帰りも深夜の高速を走り続けて、日をまたいだ翌日の朝に帰宅となり、足掛け二泊五日という変則的でハードな旅行になりました。

 

 

 

朝イチで八甲田山に登る予定で、ロープウェー乗り場まで来ました。残念ながら、雨風強く濃霧のため運休。

登山はあきらめました。 

八甲田山雪中行軍遭難の地へ行き、記念館で資料などを見て、とても気持ちが沈みました。

 

 

道路の両サイドは手付かずの原生林です。

あいにくの天気の中、奥入瀬渓流から十和田湖へとドライブを進めました。

 

十和田湖の乙女の像。

低い雲が垂れ込め周りの山々を覆い、景色は望めませんでした。時折雨が降り、風が起こり、波がバシャバシャいいました。

写真は暗くて夕方のように見えますが、まだ昼の12時32分です。この後湖畔の食堂で女房はうどんを、小生はそばをいただきました。

弘前城

石垣修理工事のため、天守台からおろされて本丸内側へ70m曳屋した天守。

石垣の天守台に乗ってない天守は、やはり…あまり見栄えはしませんね。

閉館30分前に到着、あわただしく見学。

いつものことですが、見どころ目的地満載の欲張り計画にして、今回は移動距離が長いので時間的に押しまくります。