2017平成29年6月8日木曜日

しいたけデル蔵くんはその後どうなった!?

ちゃんと成長してるのか?

なんて気にしてる人は、誰もいないと思いますが、一方的に経過報告しちゃいます。

6/5のしいたけデル蔵くん

 

 

6/6のしいたけデル蔵くん

写真はいつも朝の水やり後に撮ってます。

室内栽培用なので、朝・昼・晩・寝る前と一日4回の水やりも苦じゃありません。

むしろ楽しみです。

6/7のしいたけデル蔵くん

傷ついた傘は、傷ついたまま成長。

毎朝デル蔵くんの成長ぶりに驚きます。

日々成長というよりも、時々刻々と成長しています。

6/8のしいたけデル蔵くん

今朝のデル蔵くん、もう収穫を始められそうです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Kさんの旦那さん (木曜日, 08 6月 2017 12:59)

    成長速いですね( ̄∇ ̄);
    狩に行った椎茸を食べ終わったら、デル蔵の椎茸を食べ…なんか飽きちゃいそうですね(笑
    我が家は昨夜、焼き椎茸をいただきました。。

  • #2

    田口 (木曜日, 08 6月 2017 19:14)

    しいたけデル蔵くん素晴らしいです。
    ホダ木栽培では時間をかけた割に、思うような収穫がないまま木を腐らせてしまったことがありました。でも、デル蔵くんは買った日から水やりだけ。さきほど9本収穫しました。本当に良い物を教えていただきました。
    椎茸が続いて飽きちゃいそうって思いますか!?
    それは心配いりません、女房が腕によりをかけて椎茸料理を振る舞ってくれますから。

  • #3

    Kさんの旦那さん (金曜日, 09 6月 2017 21:31)

    そうですよね(^^)週末の楽しみがまた1つ増えて何よりです。。
    我が家は残り1/3になりましたが、次のレシピが…( ´Д`)y━・~~

  • #4

    田口 (日曜日, 11 6月 2017 14:43)

    女房は椎茸料理を一生懸命考えてるようです。
    椎茸がメインではなく、普段の料理の中に椎茸を添えてる感じです。
    デル蔵くんは、新しい芽が出なくなり1回目の休息に入った模様です。
    結局30本ほど収穫しました。後半は成長の悪いものや、形の悪いものが多くできました。
    しばらく休息したら、氷水に浸して2回目にチャレンジです(V)o¥o(V)。

  • #5

    Kさんの旦那さん (日曜日, 11 6月 2017 19:22)

    人間が作ったもの(デル蔵くん)とは言え、自然の力はに予測がつかないものですね。。
    今夜最後のレシピに、椎茸と韮のジャパニーズソース和え(かみさん推奨)で締めたいと思います。
    次の椎茸が出来たら、バーベキューにでもお誘い頂こうかしら…(笑

  • #6

    田口の妻 (日曜日, 11 6月 2017 23:14)

    ジャバニーズソース和え、美味しそうですね♪
    バーベキューが出来るように、2回目以降のデル蔵くん栽培頑張ります。
    (V)o¥o(V)フォッフォッフォッ