2017平成29年6月5日月曜日

☆『しいたけ狩り』☆

昨日、佐倉きのこ園へ行って、人生初のキノコ狩りをしてきました。

栽培ハウス内の棚に並んだ菌床から椎茸がにょきにょきと出ていました。

 

椎茸が特別好きでもなければ嫌いでもなく、今まで食べ物として執着したことはありません。

でもいざ、「狩る」となると椎茸が生えてる菌床とにらめっこ。

きっとどれも美味しいに決まってるとは思っても、ついつい傘が大きく、ジクが太い肉厚なものを探しました。

 

 

今回、我々をキノコ狩りに誘ってくれたKさん夫妻。

奥さん同士がお友達なのですが、こうしてたまに家族ぐるみでお出かけさせてもらってます。

いつも楽しい時間をありがとうございます。

 

ためしに菌床ブロック(しいたけデル蔵くん)をひとつ買ってきました。

美味しい椎茸がたくさん収穫できるように、毎日の水やり頑張ります。

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

ハナショウブ(花菖蒲) 

☆別 名☆  

ドンドバナ・ジャパニーズアイリス

☆科/属名☆

アヤメ科 アイリス属

☆識別ポイント☆ 

日本産の代表的草花。江戸時代に改良され広まり多くの品種がある。  

☆名前の由来☆ 

 湿地に自生する植物なので、別名「ドンドバナ」は水の流れを表す。

☆花ことば☆ 

   雅 ・伝言・優しさ。

 

佐倉城址公園内、花菖蒲園にて撮影。

 

     

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kさんの旦那さん (水曜日, 07 6月 2017 11:43)

    先日はお疲れ様でした!
    ここの椎茸はマジ旨デス。さっそく肉詰めにして食べました。茎の部分だけでもいい出汁が出るので、茎は味噌汁にしましたよ。
    こちらこそ、また宜しくお願いします〜♪

  • #2

    田口 (水曜日, 07 6月 2017 19:08)

    コメントありがとうございます。
    椎茸本当においしいですね、こんなに芳醇な香りを放つ椎茸を初めて食べました。
    パンもごちそう様でした、いつもありがとうございます。
    あれから3日ですが、「しいたけデル蔵くん」超ひでぶしてます。
    毎日の水やり楽しいです。そのうち近況アップします。
    これからも、よろしくお願いいたします。