2016平成28年10月11日火曜日

☆『八王子流鏑馬』☆

 

先日(10月9日)、流鏑馬を見てきました。

会場は、八王子市役所北側、鶴巻橋下の河川敷です。

朝方まで雨が残り、日中もどんよりとした曇り空。

不安定な天気は、なかなか「出かけるぞ!」という気分になりません。

ダラダラと過ごしていると。

「行くのか行かねぇのかどっちなんだ、はっきりしろぃ!」

と、妻に凄まれ。

「じゃぁ、行こっか。」と迷いを振り払いました。

 

会場では200メートルの馬場に的が三つ設置してありました。

馬は和駒(わこま)といわれる古来から日本に生息している馬が六頭いました。

最初に女性射手達が二回披露。

その後、男性射手達が二回披露しました。

男性射手の大将役の人は源頼朝の狩装束に扮した人物だったのですが、

ファッションモデルでタレントの森泉さんのお父さんとのことでした。

会場ではゆるキャラじゃないリアル松姫様にも会えました。

今日の野草。

☆標準和名☆ 

サラシナショウマ・晒菜升麻  

☆科/属名☆

キンポウゲ科 サラシナショウマ属

☆識別ポイント☆ 

ブラシのように白色の小花が

穂状花序を形成。  

☆名前の由来☆ 

若菜を茹でて水で晒して食用に供することから。

☆花ことば☆ 

   助力