2015平成27年12月7日月曜日

☆『第26回 所沢シティマラソン大会』☆

 

今年も来ました、西武ドーム。

夫婦揃って3年連続の参戦になります。

自宅の八王子から1時間弱で来られること。

西武ドームの駐車場(有料)が使えること。

3000人規模(ハーフの部)の大会なので他の大会に比べ、トイレの行列ストレスがあまりない。

ドーム内で準備運動ができる。

など、参加しやすい大会ではあります。

ただ、今年は大会の一週間前に風邪をこじらせてしまい、練習ができなかったうえ、熱が37℃前後に下がったばかりのぶっつけ本番状態で臨むことになりました。

スタートは最後尾に近い位置から。

無理をしないと考えつつも、無理をするのが人間の本能。

 

 

1ブロック先でスタートした妻に3キロ付近で追いつく。

集団も少しづつバラけはじめてたので、そのままの勢いで妻を抜き去る。

 

今年から一部コースが変わり、例年ランナーを苦しめる14キロ過ぎの早稲田の激坂、いわゆる山越え。その後、16キロ手前で住宅地へと下っていたコースを変更し、さらに狭山丘陵の中を何度も登って下るクロスカントリーのようなコースに…。

去年より10分遅いタイムでゴール。

去年までに比べると丘陵地帯が増え、ハードでタフなコースに変更されたと思います。

後半は脚が動かなかった。体もふしぶしが痛む。

いや~疲れました。

西武ドームの入り口で妻のゴールを待つ。

ダルさもあって座り込んだ。

そしたらすぐに妻がドームに飛び込んできた。

軽快な足の運びでゴールに向かって行った。

妻のタイムは去年とさほど変わらなかった。