2015平成27年11月23日月曜日

☆『第35回つくばマラソン』☆

 

早朝の筑波山(右写真)、広い関東平野にどっかりと鎮座しています。

でも今日は登山に来たのではありません、走りに来ました。

今シーズン2戦目は、”つくばマラソン大会”に参戦です。

天候は曇り空で日差しなく、少し肌寒い絶好のマラソン日和となりました。

 

最後の力を振り絞りゴールを目指す妻の力走。

四十代になってから始めたおばさんランナー。いろいろなマラソン大会出場経験はあるものの、フルマラソン歴は二年生。

目標にしていた四時間切りを見事に達成しました。

サブフォーランナーの仲間入りです。

小生は30キロ過ぎまでとても良いペース、確実に三時間半は切れると思っていたのに、その後大失速…。

いわゆる30kmの壁というやつに跳ね返されてしまいました。

タイム的に、3時間30分台でのゴールは今の自分の実力を考えると上出来とは思いますが、ラスト数キロの落ち込みは情けなさすぎます。

30キロ以降の脚つくりが課題です。

 

こんな苦しい思いをして、もう嫌だと何度も思いながら、誰かの指導を受けるわけでもなく、ただ夫婦の趣味の延長で参加するマラソン大会。

制限時間内に楽しく走りきれればいいとは思うものの、ついつい自分の限界に挑戦しちゃう。

不思議とハマってやめられないんです…(^_^;)