2015平成27年10月19日月曜日

☆『フォトロゲイニング甲州2015』☆


先日妻と二人でフォトロゲイニングという競技に初参加してきました。

フォトロゲイニングというのは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

今回、勝沼中央公園がスタートフィニッシュで制限時間は3時間です。


スタートの20分くらい前に地図とチェックポイント(右写真)の入った封筒が配られ、合図と共に開封してチームごとに作戦タイム。

私たち夫婦は混合チーム。他に男子・女子・ファミリーと合わせてチームは四部門ありました。

作戦タイムは瞬く間に過ぎ、あっという間にスタートの時間になりました。私たちは地図を見て全部回るのはとてもじゃないが無理と判断、少し遠隔で高得点のポイントに足を延ばした後はゴール地点近くのポイントをくまなくゲットしていく作戦を考えてスタートしました。


大会も終盤、一つのチェックポイントが見つからない。ルール上地域の人に聞くことは全然OK!ってことで人を探すも、広いブドウ畑の狭い農道で人がいない。物置小屋に人を見つけて聞いてみるも、わからないと言われ、迫る時間に気持ちが焦る。少し離れたぶどう園の人にも聞いてみる、だいたいの場所を親切に教えてくれるものの肝心のポイントはわからない。それでも言われた道を行ってみる、でもここはさっき通った道なんだよなと思っていたら小さな看板が目に飛び込んできた、これだっ!!、急ぎ写真を撮る。さらにフィニッシュ地点へ向かう途中のポイントも時間の許す限りゲットし、制限時間内にゴールしました(右写真)。

GARMINの表示では約3時間での移動距離が21kmになっていました。

全87チーム中20位でした。

終わってみて思うことは、あそこで迷わなければとか、もう少し走れなかったか、などいろいろ反省し、悔しい気持ちが込み上げてきますが、初めての参加で減点なくフィニッシュできたので良しとしましょう。

車で移動してたら絶対に発見できないような名所をいくつも回れて楽しかったです。

今日の野草。

☆標準和名☆ 

フウセンカズラ・風船蔓 

☆別 名☆  

バルーンバイン・ハートピー

☆科/属名☆

ムクロジ科 フウセンカズラ属

☆識別ポイント☆ 

 風船状のさく果を鑑賞する。  

☆名前の由来☆ 

 果実が風船状になり、カズラはつる性を表す。

☆花ことば☆ 

   期待・多忙・あなたと飛びたい。