2015平成27年5月27日水曜日

☆『2015・春 陣馬~高尾スタンプハイク』☆

 

先週末、陣馬山から高尾山へ、地元八王子の山を縦走してきました。

写真は陣馬山頂の白馬像。

 

写真は、小仏城山で売っている巨大な「かき氷」。この大きさで400円、練乳を付けるとプラス100円でした。

山歩きで火照った体を冷やそうと妻が買ってきました。二人で突っつきながら食べていると、どんどん体は冷えてきました。必死に食べてもなかなか減らず、山を越えて行く春の風が冷えた体にはとても涼しく、脱いでいた服を着込んで食べました。

そのあと寒い体を温めるため、おでんやなめこ汁を注文。??まさか・・・、山小屋の思惑に乗せられちゃったのかな?!

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

サイハイラン・采配蘭

☆科/属名☆

ラン科 サイハイラン属

☆識別ポイント☆ 

 高さ30~50センチメートルの花茎に10~20個の花が偏って密につく。花は下垂し、やや漏斗(ろうと)状に開き、花色は紅紫色から黄褐色と変異に富んでいる。  

☆名前の由来☆ 

 昔、武将が用いた采配の形に花が似ていることから。

☆花ことば☆ 

   人生の勝負師。