2015平成27年3月12日木曜日



夕方6時になっても空が明るい、

ずいぶん日が延びましたね。


日課の夜ランはまだ寒いので手袋&耳あて着用です。今度の日曜日は「第3回サンスポ古河はなももマラソン」参戦予定。

青梅マラソンのあとインフルエンザにかかり、もう治ったのですが、絶不調です。


右写真は組紐機です。16個のボビンから出る糸が規則的な動きで回転しながら1本の紐へと組まれていきます。右寄り上部、ライトグレーの握りを手で回す手動式。




 今日の野草。

☆標準和名☆ 

クリスマスローズ

☆別 名☆  

ヘレボルス・レンテンローズ

☆科/属名☆

キンポウゲ科 ヘレボルス属 

☆識別ポイント☆ 

花は平開する5弁花。

寒さに強く日陰でも育つので、早春の鉢花や花壇の花として人気。強い日差しと高温多湿を嫌う。

☆名前の由来☆ 

 ヨーロッパで花の少ないクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることに由来します。学名のヘレボルス(Helleborus)はギリシア語の「helein(死に至らしめる)」と「bora(食べもの)」が語源となり、この植物の根に毒があることにちなみます。根に毒を含むことから、ギリシャ語「殺す・食料」に由来。        

☆花ことば☆ 

 私の不安をやわらげて・中傷・慰め・スキャンダル。


塀際の日陰にひっそりと咲いていました。花はほとんどが地面を向いて咲いています、重たいのかな、それとも恥ずかしがり屋さんなのかな!?