2014平成26年7月27日日曜日

いやぁ~、暑い日が続きますね。

例年、比較的仕事が忙しい時期になりブログの更新も滞っていました。

追われる仕事に暑さも手伝って、面倒くさがりの小生はついついブログを後回しにしてしまいます、すみません。

昨日は午前中で仕事を切り上げて、気分転換に妻と外出。

ここは、富士森公園陸上競技場。

八王子花火大会を見に来ました。

富士森公園内の野球場から打ちあがる花火を、隣の陸上競技場の芝生にシートを広げて腰を下ろしてのんびり眺めて来ました。

今日の野草。

☆標準和名☆ 

センニチコウ (千日紅) 

☆科/属名☆

ヒユ科 センニチコウ属

☆識別ポイント☆ 

長期間花を楽しめる。  

☆名前の由来☆ 

 ジニア(百日草)やサルスベリ(百日紅)より花期が長いため『千日紅』。

☆花ことば☆ 

   不老長寿・不朽・変わらぬ愛。

 

乾燥しても色があせず長持ちするので、ドライフラワーに利用されます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    翔子 (金曜日, 01 8月 2014 13:56)

    こんにちは。
    暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか。

    先日の八王子花火は、数分だけですが母と近所の橋まで行って見ました。

    今日から八王子祭りですね。
    お祭りらしくかき氷くらいは食べたいなぁと思っています(^^)

  • #2

    田口 (日曜日, 03 8月 2014 10:02)

    翔子さん、いつもコメントありがとうございます。

    花火、そちらからも見えたんですね。
    今年は雨に降られず花火を満喫できました。
    競技場で見るのもなかなかいいもんですよ。

    暑い日が続くので熱中症には気を付けて、かき氷を食べて水分補給しながら乗り切りましょう。