2014平成26年2月15日土曜日

☆『第48回青梅マラソン大会中止』☆

「積雪により準備作業およびコースの除雪作業が不可能なため中止とさせていただきます。」

青梅マラソンの中止が発表されました。

この大会のために走り込んできたので残念ですが、しかたないと思います。バスも来ない、電車も動いてない、車も出せないではエントリーにすら行けないのですから。

 

二週続けての大雪。

右写真は1メートルのものさしを庭の雪に刺してみたもの。雪の上に出てる寸法が37~38cmなので積雪は62~63cmってところでしょうか。

 

今度の雪は湿っていて重いうえ先週より積もった。真っ先に心配したのは工場の屋根に被害が出てないかだった。

先週取り付けた補強柱のおかげか屋根はなんとか持ちこたえてくれている、早速雪おろしに取り掛かった。一人で屋根全部の雪はとてもじゃないがおろせる量ではない、だけど柱の少ない屋根中央部分の雪くらいはおろしておきたい。

暗くなるまで必死でおろした、車の通りがほぼゼロなためとても静かだ。夕方6時のお寺の鐘の音が聞こえた。今日はこのへんでおしまいにしよう。