2014平成26年2月9日日曜日

昨日、仕事を終えた17:30分頃の状況。

東京都心でも45年ぶりという記録的大雪。

都心に比べれば多少雪には慣れてるここ八王子とはいえ、歩けばひざまで埋まってしまう積雪はめったにありません。

 

今朝、積雪を測ってみるとほぼ40cm。

その後、工場前の通りの雪かき、そして何よりも心配だった工場屋根の雪下ろしをしました。

これだけの積雪で工場の屋根に被害が出なかったのは、念のため工場内に補強柱を2本使用したことが良かったかも知れません。

 

雪かきや雪下ろしで集められた雪により田口織物工場の入口付近には『かまくら』が出現しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    翔子 (月曜日, 17 2月 2014 17:34)

    こんにちは。
    立派なかまくらですね、私も一度こんなかまくらに入ってみたいです^^

    私も母と雪だるまを作りました。
    たまには雪遊びも楽しいですが、毎週降るのは大変なので春が待ち遠しいです(笑)

  • #2

    田口 (月曜日, 17 2月 2014 22:18)

    翔子さんコメントありがとうございます。
    雪、凄かったね。雪かきや雪下ろしで手にはマメを作り全身が筋肉痛です。
    かまくらは家族総出で雪かきして集まった雪の山に穴を掘ってみました。
    中の明かりはろうそくです。

    話変わるんですけどパールちゃんの手術は無事終わりました。
    翔子さんからコメントが入ってたよとおばあちゃんに言ったら、
    「美味しいもの食べに行こう」って言ってたよ。
    道路に雪が無くなって、安心して移動できる状態になったら
    遊びに来てください。