2013平成25年12月9日月曜日

☆『第24回 所沢シティマラソン大会』☆

 

昨日、所沢シティマラソン大会のハーフの部に妻と参戦。

 

右写真は会場となる西武ドーム。コースはランナーズ誌の「全国マラソンコース100選」にも選定されたというコース。

 

8:45 ハーフ(21.0975km)の部スタート! 

天候薄曇り、気温5.3度。西武ドーム内に集まった老若男女健脚自慢の出走者たち約3200人が一斉に西武ドームから駆け出し、初冬の狭山丘陵高低差80メートルというアップダウンの厳しいコースに挑戦してきます。

 

右写真はゴール後に完走証を手にした小生。無事に完走できました。体調不良から思うような練習が出来なくて、大会の二週間前になってようやく走れるようになった状態だったので完走できたことが何よりも嬉しいです。

 

妻も無事に完走しました。小生とは対照的に順調に走り込んできた妻は準備万端と思いきや、大会直前になって脚の痙攣やこむら返りが頻発。意識しない持続的な脚の強直性収縮に悩まされていました。それでもハーフのベストタイムを12秒更新は立派です。

 

生身の人間、病気にもなるし故障もする。ベストコンディションで大会に臨むって難しいですね。

 

 

写真は参加賞のタオル、140cm×85cmもある大きなタオルでした。