2013平成25年10月5日土曜日

JRセレオ八王子北館で開催中の『2013八王子繊維ファッション総合展』のアテンド立ちしてきました。JRの連絡通路からセレオに入った2階のオープンスペース、まわりは食べ物関係のブースが立ち並ぶその先に400年超の歴史と伝統を持つ八王子織物の販売コーナーはあります。

ネクタイ・ストール・マフラー・カードケースやポーチなどの小物類、八王子織物発信で今年から販売を開始した途端人気沸騰品薄状態の『ピータイ』も展示販売しています。

八王子のゆるキャラ『松姫マッピー』も登場しました。

松姫マッピーは八王子織物の発展に貢献された武田信玄のご息女・松姫様をモデルにしています。

松姫様の愛を受け継いだ妖精と言うだけあって、登場するや否や大人気。あっという間に人だかりが出来、特技の魔法を使ってまわりの人たちを一瞬にして笑顔にしていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピクルス (火曜日, 08 10月 2013 20:19)

    八王子そごうの跡地はセレオ八王子北館ではなく、リム八王子ができてほしかったです。セレオ八王子北館のエレベーターは三菱製で、中央、西側、東側の3箇所ありますが、ピヨピヨ鳴らず、更新前も鳴ってませんでした。セレオ八王子北館の東側エレベーターは八王子そごう時代の更新前業務用だったかも知れません。セレオ八王子北館のエスカレーターは東芝製です。リムは福山ロッツの跡地にリム・ふくやまが2013年4月25日にオープンしました。福山ロッツの前身は福山そごうでした。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年4月29日に開業しましたが、2000年12月25日に閉店となり、福山そごうはわずか8年の営業でした。リム・ふくやまのエレベーターはセレオ八王子北館と同じ三菱製で、南側、東側、駐車場側(北西側)の3箇所ありますがピヨピヨ鳴りません。リム・ふくやまのエスカレーターは東芝製です。

  • #2

    田口 (水曜日, 09 10月 2013 21:16)

    ピクルスさんコメントありがとうございます。もしかすると『2013八王子繊維ファッション総合展』に足を運んでくれたのでしょうか、だとしたら重ねてありがとうございます。八王子そごうやセレオ八王子北館のこと、とてもお詳しいのですね。文章から察するところ福山の人かなと想像しますが、福山そごう閉店後いろいろ店舗が変わったのですね。福山も八王子も新しい店舗で街が活性化していくこと期待したいですね。