2013平成25年5月18日土曜日

巣立ち?!。この時期になると例年カラスが騒がしい。カラスは巣立つ時、まだ飛べないのかな?。親カラスが尋常じゃない鳴き方をしているので、子カラス(写真右)が巣立ったと思いました。巣立ったと言っても飛び立ったのではなく、巣から落ちた、あるいは巣の外に出たといったところです。なので子カラスは裏庭の地面や草むらをピョンピョンと飛び跳ねているだけなのです。親カラスは子カラスが心配で上空を旋回しながら大騒ぎです。小生が近づくと、近づくなと言わんばかりに木の枝を口ばしで折ってバラバラと落としてきました。弊社工場は八王子の市街地からは随分と西へ移動した自然豊かな場所、子カラスにとっては天敵となるイタチもいるし野良猫もいるところ。自然界は厳しい世界だと思うけどなんとか生き抜いてほしいと思いました。

 

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

シャクナゲ

☆別 名☆  

シャクナギ・ロードデンドロン

☆科/属名☆

ツツジ科 ツツジ属

☆識別ポイント☆ 

ツツジの仲間。カラフルで豪華な花を枝の先に房状に咲かせます。

☆名前の由来☆ 

中国名「石楠花」を和音読みにしたもの。

☆花ことば☆ 

  威厳。

 

庭先で一際目を引く豪華でボリュームのある花を咲かせています。花の女王のバラに対して、花の帝王と言われています。バラ・ツバキとならんで世界三大花木の一つです。