2013平成25年2月22日金曜日

青梅マラソンのあと、なんだか無性に走りたくてたまりませんでした。翌日は雨で走れず、その次の日は雪でしたが夜にはやんだので、夜ランに飛び出しました。…が、ものの10歩で体中が痛くて動かないことに気付かされました。

走りたい衝動は青梅を走り終えた満足感から気分が高揚していたのでしょうか。気持ちとは裏腹に体は正直で脚の疲れはもちろんですが肩も凝り、腕を振るのもしんどいくらいダメージが残ってました。

それでもって明後日は東京マラソンに参加。無謀なチャレンジとは思いますが、毎年応募していて高い倍率をくぐり抜けて初めて当選したので、疲労は残っていても楽しみながら走って来ようと思います。今はひたすらリハビリを兼ねたゆっくりジョグの夜ラン続けてます。

パンジー
パンジー

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

パンジー

☆別 名☆  

サンシキスミレ・コチョウソウ

☆科/属名☆

スミレ科 スミレ属

☆識別ポイント☆ 

花色が豊富でカラフル。数え切れないほどの園芸品種あり。日本では大きな花をパンジー、小さな花をビオラと呼ぶことが多い。 

☆名前の由来☆ 

花の模様から、フランス語で「パンセ」に由来。

☆花ことば☆ 

  物思いにふける。