2013平成25年1月17日木曜日

厳しい寒さの中に飛び出していくのはホントに覚悟がいりますが、日課の夜ラン続いてます。来月に二つの大会を控えているので気合が入っています。

先日の雪が解けずに凍ってしまった歩道は走りにくいし危ない、そういう場所がまだ結構あります。でも夜ランを休もうとは思わない。むしろこんな悪条件下での経験がつめることは歓迎ですね。ただ怪我だけはしないように気を付けたいところです。

 

 

日中、日差しがあっても空気が冷たくてとっても寒いですね。

右の写真は、昼休みに外に出ていると警戒しながらも近寄ってきた野良猫。頼む、この貧乏な工場に何か福を招いてくれよ。

 

こんな寒い時期に、咲いてる花はあるのかなぁ、と辺りを見渡すと、

赤い花を見つけたよ。

 

 

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

山茶花・サザンカ

☆別 名☆  

チャバイ

☆科/属名☆

ツバキ科 ツバキ属

☆識別ポイント☆ 

よくツバキと間違えられますが、ツバキは花がまるまる落ちるのに対し、サザンカは花びらがヒラヒラと舞い落ちます。ちなみにツバキもサザンカもチャドクガ(茶毒蛾)という毛虫が年2回、春と秋に発生します。

(椿の季語は「春」)(山茶花の季語は「冬」)

☆名前の由来☆ 

サザンカの名前は、漢名を「山茶(さんさ)」といい、山に生えている茶花ということで「山茶花(さんさか、さんざくゎ)」からサザンカになったといわれます。

☆花ことば☆ 

  困難に打ち勝つ・ひたむきさ。

   花色(桃・赤)理性・謙遜、(白)愛嬌・理想の恋。