2012平成24年7月29日日曜日

猛暑が続いて大変ですね。

我が工場も夏場はサウナのように暑いです。

汗かいて、水分補給をしてを繰り返して、

なんとか熱中症を予防しながら仕事をしています。

 

そんな工場の敷地内に半月程前からウンチをされるようになりました。

工場の前を犬の散歩する人は何人もいます、ほとんどの飼い主はペットの後始末をしているのに、ほんの一部、もしくは一人の飼い主の不始末でみんなに疑いの目を向けてしまうのは悲しいことですね。

不本意ながら立て看板を設置してみたけど、させる人には効果ないんですね。

犬の忌避剤っていうのを撒いてみましたが、これも全然効果なし。

工場の前の道端とかじゃなく、工場の敷地内に何メートルか入ってさせているので嫌がらせかなとか、何か恨まれることでもしてるかな、などと考えてしまいます。

 

 

スイカがだいぶ育ちました。

直径は15cmほどです、小玉スイカなのでそろそろ収穫なのかな?、どうなのかな?なにせ素人が栽培してますので要領がわかりませんが、日々膨らんでゆく実を見るのは楽しみです。

 

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

オニユリ・鬼百合

☆別 名☆  

テンガイユリ

☆科/属名☆

ユリ科 ユリ属

☆識別ポイント☆ 

橙赤色をしたユリ。

☆名前の由来☆ 

花を赤鬼の顔に見立てて。        

☆花ことば☆ 

  愉快・華麗・陽気・富と誇り・賢者。

 

鱗茎を乾燥させたものは「百合(ひゃくごう)」という生薬になる。

花粉は衣類などにつくと落ちにくい。