2012平成24年6月1日金曜日

シートに穴だけ、そこにはホームセンターで買ったスイカの苗が植えてあった場所。

小さな茎と葉っぱが残ってたけど枯れてしまったようです。

残念だけど、しょうがない。去年は全滅。今年はまだ一苗枯れただけ、残りに期待。

左はホームセンターで買ったメロンですが元気です。

 

植物を見て癒される…、アリンコ・蜘蛛・ダンゴムシ、シートの上動き回ってる。いろんな虫飛んできては花に潜って飛んでいく。ホント見てる間だけは嫌なこと忘れてる。

でも、現実に戻れば試練の連続、気が休まる時があまりないないですね。

 

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

チドリソウ・千鳥草

☆別 名☆  

ラークスパー・ヒエンソウ

☆科/属名☆

キンポウゲ科コンソリダ属

☆識別ポイント☆ 

細かく切れ込んだ葉をつけた茎が直立し、長い花穂をつける。

☆名前の由来☆ 

花の後ろに突き出た角状の距(きょ)を鳥の脚にある蹴爪に見立てて、英名は「ヒバリの蹴爪」の意味のラークスパー。        

☆花ことば☆ 

高貴・尊大・冷めかけた愛情。