2012平成24年5月30日水曜日

夕方、中学生の甥っ子が仕事しているところへ来て

「時間があったらキャッチボールして欲しい」と言うので、

「少しやるか」と、工場の脇でキャッチボール。

 

甥は硬式の野球チームに入っていて、キャッチボールも硬球。

ゆっくり大きなフォームで投げること15分、だいぶ肩も体も温まってきた。

甥はいろんな変化球を試して、変化してるかを聞いてくる。

 

そんな甥の投げた球はショートバウンド、ひざ直撃!

硬球痛てぇ~…。その場にうずくまり、痛み引くまでしばらく動けず。

「大丈夫?」と気遣う甥に、「もう平気だ」と言って立ち上がりキャッチボール再開。

 

それから3時間、まだひざ痛い。今夜のランニングは休も~っと。

 

 

 

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

コバンソウ・小判草

☆別 名☆  

タワラムギ

☆科/属名☆

イネ科コバンソウ属

☆識別ポイント☆ 

鈴なりの花穂(小穂)は2cmくらいになる。

☆名前の由来☆ 

熟すと黄褐色になる花穂を小判に見立てて。        

☆花ことば☆ 

お金持ち・金は天下の回り物。

 

庭にいっぱい生えていますが、花言葉とはうらはらにお金持ちにもなれず、回ってもきませんねぇ~。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    toshikingu (水曜日, 06 6月 2012 21:49)

    足は、大丈夫デスカ?                     ランニング、頑張ってください!  

  • #2

    田口 (木曜日, 07 6月 2012 18:28)

    コメントありがとう。
    足!?全然平気だよ。
    最近ランニング休んでるのは足が痛いからじゃないよ。
    ただのサボリ癖がでてるだけ。
    またキャッチボールしようね。