2012平成24年2月20日月曜日

昨日、青梅マラソンに参加しました。

30km 40歳代の部。

4回目の出場です。

日差しはあっても空気はとても冷たかったです。

ロンドン五輪レスリング女子55キロ級日本代表の吉田沙保里さんがスターターでした。

号砲が鳴ってからスタートラインを通過するまでに5分位かかる位置からのスタートですが、ちなみに初めて参加した時は一番後ろからのスタートで、スタートラインを通過するのに12分かかりました。

今年のレースは25キロ過ぎから大失速、太ももの裏やふくらはぎがつったり、足の裏や足の指に数か所の水ぶくれができて苦労しました。

 

レース後の小生、疲れました。そして寒かったです。

足は棒のように硬直し、痙攣と痛みで、座り込んだらしばらく立てませんでした。

走り終え魂の抜けた顔には白い塩の粉が浮いてます。

マラソン大会に出るきっかけは、ダイエットのために始めたランニング。ランニングを日々の日課にしたら体重は減り、飲み薬も減り、お金で買えない健康を得た気がします。

走り始めた頃は2kmも走れずに、足首・ヒザ・股関節と足の至る所を痛めました。

それでも続けてるうちに距離が走れるようになり、大会に出てみたいなぁと思ったのが始まりです。

走ってる時は辛くてもう二度と走るものかと思うのですが、走り終えるとまた走りたいと思っちゃうのが不思議ですね。 

沿道からの暖かい声援で今年も完走できました、ありがとうございました。

そして妻のサポートに感謝。

 大会の後に立ち寄らせてもらった「ふきのと」という喫茶店のコーヒーがとても美味しかったです。アットホームな雰囲気とケーキセットが500円という値段もおすすめです。