2012平成24年1月6日金曜日

 元日登山の筋肉痛もようやく治まり、日課のランニングも昨夜から再開、とは言え昨年のランニングは原発事故以降走る日数が激減、サボり癖がついてしまったので一時に比べ体重も増加気味、なので今年は気持ちを切り替えてしっかり続けたいと思います。

 昼休みでも寒い澄み切った真っ青の空の下、野草観察で撮影したのはマンリョウです。夏頃に白い花を咲かせるのですが、今の時期は鮮やかな赤い実をつけています。

 

 今日の野草。

☆標準和名☆ 

マンリョウ・万両

☆識別ポイント☆ 

赤い果実と濃緑葉のコントラストが美しい。

☆名前の由来☆ 

果実が美しく万両の価値があるとされたため。        

☆花ことば☆ 

大富豪。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鎌田えつこ (水曜日, 11 1月 2012 13:24)

    いまだに登山してるんだねぇ。
    がんばりやー。

  • #2

    田口 (水曜日, 11 1月 2012 16:15)

    大変ご無沙汰しております。
    皆様元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
    また八王子へ遊びに来て下さい、熱烈大歓迎致します。
    コメントありがとうございました。