2012平成24年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。

 

右写真は八王子の景信山から見た初日の出です。

天気はイマイチで、厚い雲の上からのご来光でしたが、今年一年が平和で良い年になるようにと手を合わせてきました。

雲が多く地平線は霞がちで都心や横浜のビル群もうっすらとシルエットが見える程度の眺望でした。富士山を見ようと方角を変え移動しても富士山は雲の彼方、何も見えませんでした。景信山から小仏峠・城山・高尾山へと縦走する過程で、雲間から富士山が顔を出してくれました。

高尾山の薬王院で初詣をし、麓の茶屋でとろろそばを食べて帰って来ました。

登山でかいた汗を流し、お風呂で温まった身体は、布団に入ると山歩きの疲れも加わって鉛のように重く、あっという間に深い眠りに落ちていきました。

それが…、14時半頃の突然の揺れで眠りは遮られました。

新年を迎え気持ちも切り替えた矢先の地震…。

年が改まったからといって自然は甘くない、いつどこで何が起こるかわからない。

自分自身も、目の前には生きてく上での問題が山積みの状態です。産業として八王子の織物はこの先どうなってしまうだろうと不安もいっぱいです。だけど、だからこそあきらめないで困難を一つ一つ克服しながら力を合わせて頑張っていきましょうよ。

今年もよろしくお願いいたします。