2011平成23年12月5日月曜日

ホームペジを立ち上げて二か月が経ちました。

まだまだ不慣れで、これからもどんどん充実させていきたいと思っています。

事後報告になってしまいますが、昨日「ネクタイ・マフラーフェア」が終わりました。

今年の最後の催し物でした。準備の時間がなかなかとれずに、あわただしく準備してあわただしく終わりました。

それでも、はぎれなどは思いのほか売れ行き好調でした。

自分でモノ作りをしたい人が結構いるんだなと思いました。

ちまたには安くて良い商品がいっぱいあふれていますが、自分で作ったモノってちょっと不恰好でも愛着が湧くんですよね。それとモノを作る過程ってなにげに楽しいですよね。

来年もいろいろな催事を通して、はぎれなどを破格で提供できるように時間をみて準備していこうと思っています。

 

右の写真は芋がらの天日干しです。

近所の農家からいただいた里芋の茎の皮をむいて干したあと、いろいろな料理に使って食べるのです。母のこの時期限定の趣味で、毎夜せっせと夜なべして作り、晴れた日は外に出して天日に当て、夕方は家屋に取り込むという作業の繰り返しで旨味成分を追求しています。