2011平成23年11月23日水曜日

 先週の日曜日が暖かかったせいか、週明けからの冷え込みが余計に寒く感じますね。いよいよ小生のところでも暖房器具を出しました。朝と晩に少しの時間ですが使い始めました。

 

右写真のナガコガネグモ、実は10/18のブログで紹介したクモですがまだ同じ場所で巣を張っています。毎日のように観察してると愛着が湧いてきますね。

おなかも大きく張ってきていて、産卵が済んだらいなくなっちゃうのかなって、少し寂しく思います。今でも体に触れると巣を大きく揺らして威嚇するような仕草を見せます。

こんなことを書いてる小生も最初にこのクモを見た時は、気持ち悪い・怖い・と思いました。でも不思議、今では可愛いと思っています、変ですね。

 

 

 

 

 

 今、元気よく咲いてるのが相変わらず野菊です。

この小さい工場ですが、ホントにいろんな形・色・咲き方(一重とか八重)の菊があります。

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

キク・菊  

☆識別ポイント☆ 

伝統的な和ギクと欧米で改良された洋ギクに分けられる。     

☆花ことば☆

生命力・高貴・清浄

 

 

 西東京バスで運行中の『ファンモンバス』

ピンクと黄色のラッピングバスが11/17日から当面の間運行するそうです。

ラッピングされてる子供の顔はケミカルさんの子供の時の写真だそうです。

 

 

 ファンモンの新曲『LOVE SONG』11/16日発売で、いくつかの歌番組に出演していましたが、どの番組でもモン吉さんのパートが省かれていてとても残念です。

というのもファンモンの曲は単純に1番がファンキーさん2番がモン吉さんという歌ではないからです。ファンキーさんとモン吉さんの歌うパートで曲調がガラっと変わることが多々あります、そこがまた楽しいところでもあり、良さでもあるのですが、テレビの歌番組ではそこが伝えられないのです。 

ちなみに、『LOVE SONG』収録の3曲目「笑って笑って」では珍しくケミカルさんメインボーカルしてます。