2011平成23年10月18日火曜日

 今日は工場敷地内の住人!?を紹介します。

ナガコガネグモ

写真中央から下へ白いジグザグの糸の帯は「かくれおび」って言うみたいです。

からだに触れると自ら長い間あみをゆすります。

おなかは長く黄色と黒色の細い横縞が美しいね。

 

地球上に初めて生まれた生命体ってメスだけだったらしいね。

地球の厳しい環境から自分(メス)たちの絶滅を防ぐためにしょうがなく作られたオスは、メスのできそこないでとても生存力の弱い存在。

写真のクモももちろんメスで、オスのからだはメスの何分の一と小さい。

巣の端っこで交尾の期会を伺い、交尾が済めば子孫のために餌となり身を捧げる運命。

オスって悲しいな、メスにはかなわない

もちろん人間も。