2011平成23年10月7日金曜日

今日の野草。

手元の植物図鑑によれば

 

☆標準和名☆ 

エノコログサ

 

☆別 名☆  

ネコジャラシ

 

☆識別ポイント☆ 

花を多数つけた円柱花穂 

 

☆名前の由来☆ 

仔犬の尻尾に似ていることから「いぬころ草」と呼ばれ、それがなまった。 

        

☆花ことば☆ 

遊び・無関心・愛嬌

 

とありました。

 

寒くなりましたね、朝方は布団から出るまで少し時間がかかるようになりました。

この草は、子供の頃通学路の道端や空き地でよく見かけた記憶があります。

放課後に寄り道しながら引き抜いて、友達の首や耳をこすったり、

振り回しながら遊んで帰りました。

 

でも大人になるにつれあまり見なくなったような気がします。

そういう所を歩かなくなったからかな、関心が無かっただけかな。

野草はちょっとした空き地、庭先に生えますよね。

仕事や日々の生活に追われ、

我欲の中で生きていたら、目の前にあっても見えないかもしれませんね。