2014平成26年10月30日木曜日

☆『第4回 大阪マラソン2014』☆

 

大阪マラソンにペアで申込み当選、先日妻と参戦してきました。右写真は選手の集合場所、大阪城公園。天気にも恵まれ朝日を浴びた大阪城はしゃちほこを筆頭に黄金の装飾物が眩しいほどに輝いていました。

スタートはNブロック、相当後方からのスタートになりました。大阪のコースは比較的高低差も無く道幅も広いので記録が出しやすいという話。このところ身体的には故障もなく、それなりに練習も積めたのでサブ3.5を狙って臨みました。

上空を飛ぶヘリコプター数機の音で会場のアナウンスや号砲は全く聞こえませんでした。

 

右写真、スタートラインを通過する頃にはすでに21分に達しようとしていました。

道が広いと聞いていた割には混雑して思うように前に行けずタイムを伸ばせません。10キロを通過する頃には目標のサブ3.5は絶望的に。それでもサブ4くらいは行けるかなと足を進めます。

スタート時の気温23度、最高気温26度。強い日差しの中で過酷なレースとなりました。給水を控えたつもりはなかったのですが、30キロを過ぎたあたりから足が攣り始め、35キロ付近で両足から脇腹そして腕、指先へと痙攣して動けなくなりました。ウエストポーチに入れてても、いつもはあまり使わないオリゴ糖や塩分を、今回ばかりは口にするもののあとの祭り。動けなくなった体に特効薬は無く、コース脇でしばらく休憩。その後は歩いては攣り歩いては攣りの繰り返しに…。

右写真は大阪マラソン名物『まいどエイド』。天下の台所、食の都、飲食に金をかける食道楽の気風がある大阪ならではの様々な食べ物が並んでいて、とても楽しいエイドステーションでした。

 

 

サブ3.5を狙って走り出したのに、終わってみればフルマラソンに於ける自己ワーストタイム(4時間後半)散々な結果でした。終盤妻に追いつかれ、一緒に行こうと言われるも付いて行けず妻にも先着されてしまいました。

今回は日頃の練習の成果が何一つ出せず、情けなくそしてとても残念なレースでした。全身が痙攣するという経験は初めてで、またなったらと考えると怖いです。何が原因かわかりませんが、給水不足による熱中症だとも言われました。暑い日のレース対策を考えさせられました。

それでも沿道の応援にはとても感動しました。10キロ過ぎの折り返し近くでピンクレディーに成りきってサウスポーを踊っていたおばちゃん二人最高だったよ。大阪が好きになって帰ってきました。