2014平成26年4月12日土曜日

朝は冷え込むものの、昼間は暖かくなってきました。一日の気温差が大きい時期で体調を崩してる人も多いようですね。用心用心。納期前の忙しい仕事がいくつか重なっていて、仕事を終えるのは毎日遅い時間になります。今は気を張ってこなしてるけど、仕事が一段落した途端に体調を崩すことがあるから注意しなくちゃ。

仕事も遅く、腸脛じん帯炎でヒザも痛むので夜ランは休み中。もっぱら時間を見つけてはストレッチしています。腸脛じん帯炎に良いストレッチ方法などがネットのYouTubeで紹介されているので参考にしています。

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

イチゴ(苺) 

☆別 名☆  

オランダイチゴ・クサイチゴ・ヘビイチゴ・ノイチゴ 

☆科/属名☆

バラ科 オランダイチゴ属

☆識別ポイント☆ 

  可愛らしい白色の5弁花。  

☆名前の由来☆ 

イチビコが転じてイチゴになったとの説あり。  

☆花ことば☆ 

   甘い乙女心。幸福な家庭。

 

昨年10月頃に植えてからというもの、ずっと元気が無くて、枯れちゃうのかなと思っていました。今年の大雪で約一か月雪に埋まっていました。雪が解けてしばらくすると、急に茎や葉っぱが元気に成長し始めました。大きな果実に育って、美味しく頂けますよう願っています。