2014平成26年3月30日日曜日

昨日、妻と長距離走練習LSDで25km走って日の出イオンモールまで行きました。お目当ては『狩野英孝お笑いスペシャルライブ』。生で見ると人の印象って違いますね。生で見る狩野さんはとても爽やかで格好良く見えました。始めの数分間はステージ上でひとしきり写真の撮影に応じてくれた後、歌あり、観客を巻き込んだ質問形式のトークあり、観客の女の子をステージに上げて後ろ向きに座らせ、観客から借りたものをその女の子に三択で当てさせる、スピリチュアル的な以心伝心ネタなどで会場は大いに盛り上がりました。

 

帰りはヒザの痛みから、家までの最短距離約10kmをほとんど徒歩で帰りました。

 

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) 

☆科/属名☆

ゴマノハグサ科 クワガタソウ属

☆識別ポイント☆ 

道端や畑のあぜ道などでよく見られ、早春から直径7~10mmのルリ色の花を咲かせる。  

☆名前の由来☆ 

 果実が犬の陰嚢(キン〇マ)に似て、イヌノフグリよりは花が大きいため。

☆花ことば☆ 

   子供に恵まれる。

 

ランニング中の妻が「道端に可愛い花が咲いてるね、なんていう花かな?」って言うので、花の名前と由来を教えててあげました。こんなに小さく可憐な花なのに、果実が雄犬のアレに似てるからってこの名前はちょっと気の毒に思います。