2012平成24年6月27日水曜日

先日の24日、「富里スイカロードレース大会」というマラソン大会の10kmの部に妻と妻のお友達と参加してきました。

この大会の特徴は、コース中にある給水所の一つに「給スイカ所」があることです。10kmの部ではゴールまで残り1kmくらいの所で給スイカ所が現れ、みんな立ち止まって給スイカにかぶりつきでした。妻は一切れ食べてレース再開、その間小生は四切れ食べました。

ゴールした後にもスイカが食べ放題、新鮮で甘いスイカを満喫してきました。

 

右写真、庭で栽培しているスイカの苗。だいぶ育ってきました。

花は咲くけどまだ実はつけません。自然には受粉しにくいのかな。

よく綿棒とか使って人工的に受粉させる話は聞くけど、やったことないから分からないなぁ~。

もう少しこのまま様子を見守ってみようと思います。

 

 

 

今日の野草。

☆標準和名☆ 

アジサイ・紫陽花

☆別 名☆  

ハイドランジア・シチダンカ・テマリバナ・シチヘンゲ

☆科/属名☆

ユキノシタ科 アジサイ属

☆識別ポイント☆ 

梅雨の時期、花はふっくらと球状に咲く。

☆名前の由来☆ 

青い花が集まって咲く様子から、アツ(集)サイ(藍)の転訛。        

☆花ことば☆ 

  冷たいあなた。

 

用土の酸度によって花色が変わるものが多い珍しい植物。

酸性土では青、中性、弱アルカリ性ではピンク、赤になる。