2012平成24年5月27日日曜日

爽やかに晴れわたり、湖をわたる風がとても清々しい春の一日。

山中湖ロードレースの山中湖一周コース13.6kmに妻と参加してきました。

 

小生がランニングを始めるきっかけは、数年前の妻(当時彼女)からの体重増を指摘する言葉でした。

絶対に痩せて見返してやると思って走り始めたランニング、痩せたのはもちろんのこと、 少しづつ走れるようになり、大会などに出てみるようにもなり、それに付き添い応援してくれた妻がいつしか自分でも走るようになって、今では毎年いくつかの大会に一緒に参加するほどになりました。

 

普段は小生一人、もしくは妻と二人でのランニング練習。それが大会となると数千人から数万人単位の人数が道路を埋め尽くす。見ず知らずの老若男女なのにいたわり合って親切。沿道の応援もありがたくて何とも言えない一体感が楽しい。

今日のレースは妻の伴走とサポートに徹していたのでペース的には楽でのんびりした気分で富士山を眺めながら走れました。

 

最近、格好だけじゃなく、練習方法にも目覚めだした妻にいつか抜かれちゃうかも…。