2022年

1月

06日

2022令和4年1月6日木曜日

☆『八王子七福神めぐり』☆

 

昨日ですが、今年も八王子七福神めぐりをしてきました。

自分自身、家族、ご縁のある方々みんなの無病息災、厄除けなどの祈願に巡拝してまいりました。

 

八王子では、「八」が末広がりの意味をもつことや、八王子の八にちなんで、元来の七福神に「吉祥天」が加わり「八福神」となり、八つの「福」を授かることが出来るそうです。

 

風が冷たかったですが、家を出て帰宅するまでの約15キロの道のりを徒歩で回りました。動ける間は自分の足だけで回りたいと思っています。

 

 

 

 

 

去年の夏、オリンピックの頃から、この葉っぱにしがみついている「セミの抜け殻」。

年を越し、本日、雪が降る中でもまだ、しがみついています。

この根性見習いたいです。

0 コメント

2022年

1月

01日

2022令和4年1月1日土曜日

 

あけましておめでとうございます。

 

厳しい冷え込みで、氷点下7度まで下がった八王子の気温。

標高727mの景信山山頂はもう少し下がったかもしれません。

寒かったです。でも、こうして元日登山ができるのも健康であればこそなので、体力気力が続く限り続けたいと思います。

写真は右に東京タワー、左にスカイツリーが見える夜景ですが、眺望のほんのごく一部です。

肉眼で見る関東一円の夜景は見事です。

 

 

今年は房総半島上の雲が薄く、とてもきれいな初日の出を拝むことができました。

良い一年でありますように合掌。

景信山から高尾山へ向かう途中にある、霜の花の群生ポイント、幻想的な霜の花が今年もたくさん咲いていました。

高尾山頂上から見た富士山です。

道中でも見晴らしの良いところでは、ついつい富士山を眺めてしまいます。

この後は、薬王院で初詣をして下山しました。

 

高尾山名物「とろろそば」

今年は「紅葉屋本店」さんでいただきました。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、

新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

0 コメント