田口織物工場

TEL : 042-651-5159

FAX : 042-651-7159

 

〒193-0816

東京都八王子市大楽寺町178

 

2020年

2月

16日

2020令和2年2月16日日曜日

☆『山中湖富士山雪まつり』☆

 

先週に引き続き山中湖へドライブしました。

この日は、「山中湖交流プラザきらら」にてキャンドルフェスや花火が上がるのを見に来ました。

もちろん、ダイヤモンド富士も時期的に見えるのですが…、道中も到着後も、雲が垂れ込めて太陽は見えません。

 

ですが…、太陽が富士山に沈む少し前から、富士山の周りの雲だけが薄くなり、太陽が現れ、ダイヤモンド富士が見られました。

 

太陽は富士山頂の左寄りに沈んでいきました。

気付けば、湖畔にはたくさんの人々が集まり、ファンタスティックな現象に酔いしれました。

 

キャンドルに灯がともり、幻想的な雰囲気が演出されていきます。

風が治まり、湖面の波が消えると、逆さ富士も見られました。

 

 

とっぷりと日が暮れると、花火も上がり、キャンドルフェスの盛り上がりも最高潮になりました。

0 コメント

2020年

2月

11日

2020令和2年2月11日火曜日・建国記念の日

☆『ダイヤモンド富士』☆

 

2月9日、ダイヤモンド富士を見に、山中湖へ行ってきました。

湖畔のダイヤモンドポイントには、背の高い三脚に大きなレンズを取り付けた一眼レフが居並ぶ中で、コンデジを華奢な三脚に取り付けて待つ我ら。

 

コンデジのズームでもここまで富士山頂に近づけます。

 

待つこと数時間、太陽が山頂に沈み始めました。

大きな三脚に立派なカメラで構えている、

となりのおじさんとの会話で、「フレア」と言う太陽光線をどう撮るかが醍醐味なんだ。と聞いたので、コンデジの機能をいろいろ使って撮ってみましたが…。

静かに、そしてあっという間に沈んでいきました。

気温は一気に下がり、冷たい風が身に沁みるので、そそくさと駐車場へ戻りました。

0 コメント

2020年

1月

01日

2020令和2年1月1日水曜日

 

あけましておめでとうございます。

 

今年も女房と元旦登山が出来ました。

写真は景信山からの夜景。左寄りに東京スカイツリー、右寄りに東京タワーが見えます。

 

股関節手術から四か月半、術後初の登山です。

リハビリのつもりでゆっくり登りました。

心配していた痛みは全く出ず、無事に下山し戻ってくることが出来ました。

日本の医療素晴らしいです。 

 

天気はとても良いのに、今年も東から南にかけて地平線沿いにだけ雲が立ち込めていました。

雲の上から昇る初日の出です。

 

 

高尾山頂から見た富士山です。

東から西へ、雲の流れが速く、富士山が雲に隠れたり、現れたりしていました。

 

高尾山薬王院で初詣。

東京の高層ビル群がよく見えました。

写真は、新宿の高層ビル群と、その奥にそびえ立つ東京スカイツリー。 

 

 

高尾山名物とろろそば。

今年は「橋本屋」さんで天とろそばをいただきました。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

     

0 コメント